2017.03.22.Wed
投稿

乳房再建術の施術を受けられたお客様

2年前に乳がんがわかり全摘出しかないといわれました。転移を疑われてPetCT検査をしたらお腹を重点的に撮影していたので嫌な予感がしていたらお腹に8cmの腫瘍があることがわかり良性という事はほぼないとのことでかなり脅かされてしまいました。

主治医にお会いするより早くお腹の腫瘍の手術日がきまり(緊急性があることで)10月に乳がんの全摘手術、1期再建。11月に開腹手術をし、今後の為に(転移を恐れて)子宮卵巣まで切除しました。手術のダメージと痛みがひどくて1ヶ月以上寝たきりとなり精神的にもボロボロになりました。形成の主治医にはシリコン入れ替えに向けて生理食塩水を注入して皮膚を伸ばすために定期的に受診していましたが身体のダメージがひどくてあまり質問もしませんでした。2回の手術で10kg痩せたため形成外科医がシリコンサイズを160にしようと思っていたが痩せたので120にしようか迷っている、どっちにするか?と聞いたのですが、120とか160とか言われてもわからないので健側に合わせてくださいとお願いしました。3月にシリコン入れ替え手術をしましたが、術後に「一番小さいもの入れといたから」と言われショックで傷つきました。術前にそれは一番小さいサイズだからと説明があれば(メリット、デメリットを含め)その時にどちらにするか選択できたと思いますが述語に小さいことをバカにしたような言い方をされたので涙が出ました。夏にピッタリした洋服を着たら娘に左右の胸の大きさの違いがわかると言われてピッタリした洋服を着れなくなりました。実は満足していないということを形成主治医に申し上げたら「全く同じは無理です」と一言。私の質問が足りなかったためと思っています。不満を抱えたまま2年が経ち、乳房再建やり直しが多いという話を聞き他のクリニックでは術中麻酔がかかったまま患者を起こして左右対称になるよう調節するという話を聞きそんな話、私の主治医から聞いたこともないとショックで病院を間違えたのか女の先生を探したほうが良いのか公開ばかりしていました。

お友達から渋谷の森クリニックの森先生がすばらしい先生であること、たくさん説明して下さることを聞き森先生は私の胸を見て何て仰るだろうと思い本日受診しました。

たくさんたくさん説明していただき、よくわかりました。初めて聞く説明ばかりでただ驚くばかりです。再建とは全くわからないところから始まり手術を経験して初めてわかることばかりなので主治医の先生の説明は大事ですね。今後は形成外科を変えてこちらでお世話になるつもりです。安心感が違います。ありがとうございました。

INQUIRY


お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

受付時間 10:00−19:00 休診日/水曜日
完全予約制