NEWS&
COLUMN

ニュース&コラム

ダイエットにおける筋肉とは? 痩身なら渋谷の森クリニック

ブログ
2016.01.31.Sun

 

 

こんにちは。

 

今日は、前回の有酸素運動と無酸素運動で

筋肉を付けることの大切さに続き

ダイエットに大切な、筋肉のお話をいたします。

 

 

筋肉は主に速筋(白筋)と遅筋(赤筋)の2種類に分かれます。

 

速筋は瞬発力に優れた運動をするのに向いている筋肉で、

遅筋は持久力に優れた運動をするのに向いている筋肉です。

 

 

速筋と遅筋の違いを簡単に説明すると、筋肉の運動時に

酸素を必要とする度合が多いか少ないかが関係しています。

 

筋肉が運動する上で酸素を多く使う場合、筋肉に含まれる

たんぱく質の1種(ミトコンドリア、ミオグロビン等)の働きが関わっています。

 

また、このたんぱく質は赤い色をしているため筋肉内での

含有量が多い遅筋のことを赤筋と呼ぶ場合があり、

筋肉内での含有量が少ない速筋のことを白筋と呼ぶ場合があります。

 

 

速筋は筋肉が運動する際、酸素の使用量が少ない筋肉です。

 

無酸素運動であるダッシュやジャンプといった

瞬発力が必要な運動に向いています。

 

速筋は運動の際に体内の糖をエネルギーとして使用します。

 

そのため、酸素と結合しないとエネルギーとして消費しない脂肪を

燃焼しないため持久力を必要とする運動には不向きで、脂肪は燃焼しないのです。

 

 

遅筋は筋肉が運動する際、酸素を使用しながら収縮をする筋肉です。

 

有酸素運動である水泳やジョギングといった持久力が必要な運動に向いています。遅

筋は運動の際体内の糖だけでなく、脂肪を燃焼させエネルギーとして使用します。

 

 

 

速筋(白筋)と遅筋(赤筋)をイメージするのによく用いられるのが魚の赤身と白身の話です。

 

まぐろやかつおなどの回遊魚は長距離を移動するために

筋肉における遅筋(赤筋)の割合が多くなります。

 

遅筋(赤筋)=赤身ということです。

 

反対にヒラメやカレイなどの白身魚は海を動きまわらず、

獲物を捕らえるため筋肉における速筋(白筋)の割合が多くなります。

 

速筋(白筋)=白身ということです。

 

 

どちらもダイエットには必要不可欠ということはお分かりいただいたと思いますが、

まずは有酸素運動で脂肪を燃焼させてからしっかりとした筋肉をつけていくことがいいと思います。

 

 

もっと詳しい話しが知りたい!という方は

ぜひ一度当院にご来院くださいね。

 

 

大人気なダイエットサプリBBXもおすすめです♬

 

副作用が無く、安全性に特化しているサプリメント。

暴飲暴食が原因で太ってしまう方ぜひお試しください。

 

1渋谷の森クリニック  BBX

 

 

 

スタッフ一同お待ちしております。

 

 

 

 

—————————————————————–

渋谷の森クリニック

〒150-0001

東京都渋谷区神宮前6-18-1クレインズパーク4F

フリーダイヤル(0120-612-777)

診療時間11:00~22:00 休診日:水曜日

初診受付は19時半までとなります。

—————————————————————–

 

 

INQUIRY


お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

受付時間 10:00−19:00 休診日/水曜日
完全予約制