自分のBMIをご存知ですか?~表参道・原宿エリアの渋谷の森クリニック~ | 【美容外科 アートメイク 医療脱毛】渋谷の森クリニック

渋谷の森クリニック

モニター募集 WEB予約 アートメイクWEB予約
渋谷の森クリニック
2017/07/24

自分のBMIをご存知ですか?~表参道・原宿エリアの渋谷の森クリニック~

こんにちは、渋谷の森クリニックです。
日中は気温の高い日が続き、いよいよ夏です。
皆様脱水や体調不良には気をつけて楽しく夏を乗り越えましょう。

さて、以前、標準体重のお話をさせていただきましたが、今回はそれに付随して体格指標のお話をさせていただきます。

皆様BMIという単語を耳にしたことはありますか?
BMIとは、Body Mass Indexと呼ばれる体格指数のことで、体重と身長の関係から算出することができます。

小学校の健康診断にローレル指数というものがあったのを覚えていませんか?
ローレル指数も体格指数ですが、これは小学生までに適用されるものです。
中学生以降からはBMIが適用され、この数値によって低体重〜標準体重〜肥満を判定することができます。

BMIの算出は以下の式で簡単に算出できるので、是非ご自身のBMIを出して見てください☺︎
BMI=現体重(kg) / 身長(m)2
単位と身長の二乗に気をつけてくださいね⚠︎
求められた数値は以下のように判定されます。

日本肥満学会の肥満基準

状態 :指標
低体重(痩せ型):18.5未満
普通体重 :18.5以上、25未満
肥満(1度) :25以上、30未満
肥満(2度) : 30以上、35未満
肥満(3度) :35以上、40未満
肥満(4度): 40以上

⚠︎妊婦さんの場合、この判定は適用外となります。

BMI=18.5–24.9が標準体重となりますので、この数値を大きく逸脱している場合はウェイトコントロールの必要性が出てくるかと思います。

渋谷の森クリニックでは体重だけでなく、体組成も見ながらウェイトコントロールのお手伝いをさせていただきます。
また、食事制限や運動が苦手な方のために様々な施術のご用意もありますので、是非一度お足を運んで見てください。

渋谷の森スタッフ一同心よりお待ちしております。

 


・お電話のご予約は
0120-612-777

・ウェブでのご予約は、下記リンクからお願いします。
https://shibuyamori.com/wpnew/reservation/

診療時間11:00~22:00 休診日:水曜日
初診受付は19時半までとなります。

▽アクセス

150-0001
東京都渋谷区神宮前6-18-1クレインズパーク4F

クリニック案内

美容外科 アートメイク 医療脱毛 渋谷の森クリニック

住所
東京都渋谷区神宮前6-18-1クレインズパーク4階
アクセス
副都心線 明治神宮前駅 7番出口 徒歩5分
JR線 渋谷駅 宮益坂口 徒歩8分
電話番号
TEL:03-3409-5959
診療時間
10:00~19:00
初診受付は18時までとなります。

Inquiryお問い合わせ

電話予約・お問合せはこちらから