ケミカルピーリングは肌に薬剤を塗り古く厚くなった角質をAHAという酸を使用して取り除くことによりターンオーバー(生まれ変わり・肌の新陳代謝)を正常にして、徐々に健康で美しいお肌に生まれ変わらせていく方法です。
実際に効果を得るために最適な回数は?治療頻度や料金についてご紹介いたします。
目次
施術するにあたってできるだけ少ない回数で効果を得たい、安い料金で受けたいなどあるかと思いますがケミカルピーリングは中長期的な治療となっております。
施術回数は症状などによって左右されますが基本的に6~10回と言われています。
頻度としましては2・3週間に1回のペースが良いとされております。
症状によっては1か月ほど期間をあけて行うのもよいとされております。
ケミカルピーリングの料金は1回で約1万円程度になります。
自由診療のため保険が適用になりませんので全額負担になってしまいます。
クリニックによって価格は異なりますので様々なクリニックと比較するのもよいでしょう。
お得に施術を受けたい患者様はコースでのご契約でもよいかもしれません。
実際に回数、料金、頻度などをご紹介しましたが実際ケミカルピーリングを行うとどのような効果を得られるのかご紹介いたします。
ニキビは、皮脂の分泌や毛穴の出口が角化していることやニキビの原因であるアクネ菌が繁殖していることなどが原因になります。
炎症ニキビには、白ニキビや黒ニキビ、赤ニキビや黄ニキビがあります。
炎症が起こるほど悪化したニキビは治った後も肌にニキビ跡として残ってしまいます。
ケミカルピーリングを行うことで、皮脂が溜まりにくくなりアクネ菌が活動しづらくなるということや皮脂の分泌や炎症を抑える効果があるため様々なニキビに効果的です。
シミは、紫外線が大きな原因です。
紫外線を浴びるとメラノサイトがメラニンという色素を生成し、メラノソーム内に蓄積していきます。
メラノソームからメラノサイト、ケラチノサイトとメラニンが受け渡され、ターンオーバーによって徐々に表皮に押し出され垢となって剥がれ落ちるというサイクルです。
ターンオーバーが正常に行われないなどの理由からメラニンが過剰に生成されたり、うまく剥がれ落ちなかったりすることで、肌の表面にシミとなり残ります。
ケミカルピーリングで肌のターンオーバーを整えることでシミが目立たなくなる効果が期待できます。
シワのできる原因はさまざまです。
とくに加齢によってヒアルロン酸、コラーゲン、エラスチンが減少し、肌が乾燥したりたるんだりすることが原因となることが多くあります。
ケミカルピーリングは、肌表面の古い角質を溶かし皮膚を新しくすることで、真皮層でヒアルロン酸やコラーゲン、エラスチンが増加する効果があります。
そのためケミカルピーリングを行うことで肌のハリが出てきます。
くすみが原因で顔全体の印象が悪くなってしまうことがあります。
くすみは本来の肌のトーンよりも暗く見えている状態で、ターンオーバーの乱れや乾燥、紫外線、血行不良などが原因となります。
古い角質が重なることもくすみの原因となるため、ケミカルピーリングで古い角質を除去することや、ターンオーバーを正常化することで、改善することができます。
当院ではケミカルピーリングを行っております。
グリコール酸・乳酸・イオン導入付き 1回:11000円(税込み)
ケミカルピーリングだけではなく患者様のお肌の状態を確認し、オーダーメイドで診察、治療を行えますのでご不明点があればお気軽にご相談ください。
ケミカルピーリングの最適な回数についてご紹介しました。
単純に回数を重ねるだけはなく頻度(2週間~1か月程度)を守ることが重要となります。
またお肌の状態によって施術回数は左右されていきます。
カウンセリングの際は自分のお肌がどの程度の回数で改善するのかというのも聞くのが良いでしょう。