アートメイクのリタッチまでの期間は?リタッチのタイミングと重要性をご紹介 | 【美容外科 アートメイク 医療脱毛】渋谷の森クリニック

渋谷の森クリニック

モニター募集 WEB予約 アートメイクWEB予約
渋谷の森クリニック
2022/08/03

アートメイクのリタッチまでの期間は?リタッチのタイミングと重要性をご紹介

artmake-retouch

アートメイクのリタッチはどのくらいの期間を空けて行うのがいいのか?

そのタイミングとなぜリタッチが必要なのかについてご紹介いたします。

 

アートメイクのリタッチとは?

アートメイクのリタッチとは美しい状態をより長く継続するためやデザインの変更や修正のことを「リタッチ」といいます。

実際にリタッチでは、薄くなるスピードが速くなった部分や、色素が抜けてしまった部分などバランスを見ながら整え、修正していきます。

 

リタッチがなぜ重要なのか

なぜリタッチが必要なのでしょうか?

主な理由は肌のターンオーバーで色素が抜けてしまうからです。

 

ターンオーバーとは肌が常に新しく生まれ変わり続けていく代謝のこと。

皮膚は約4週間から6週間の周期で、新しい皮膚細胞が作られ、古い細胞は剥がれ落ちていくターンオーバーを繰り返しています。

このターンオーバーにより、アートメイクで注入した色素の一部も一緒に流れ落ちてしまいます。

 

ターンオーバーの影響で全ての色素が抜けてしまうわけではありませんが

薄くなる部分によっては印象や美しさがガラッと変わってしまう可能性があります。

自分の理想のデザインを維持するためにもリタッチすることが必要になるということになります。

 

アートメイクのリタッチするメリット

アートメイクのリタッチはただの修正だけではありません。

ここではリタッチのメリットについてご紹介いたします。

 

1回目よりも長持ちする

アートメイクは通常2~3回で色を定着させていきます。

リタッチを行うことで1回目の状態よりも長持ちすることがメリットです。

アートメイクは1回だけの施術で色素が完全に定着しません。

ほとんどの方は色素が抜けてしまい完璧な状態を維持することができないので2回目(リタッチ)を行います。

リタッチを行うと1回目だけの施術よりも持続期間が長くなります。

 

デザインや濃さを変更することができる

リタッチの際にデザインや濃さを変更することができます。

例えば眉のアートメイクを行い時間が経過するともっと濃いほうがいいな!髪型を変えたので眉尻をもう少し伸ばしたいなどと微調整が可能になります。

ファッションと同様で自分のメイクや眉の形も時間が経過すると好みが変わることもありますのでリタッチでその時に合わせた修正ができることもメリットになります。

ただしアートメイクは消す方が大変なので、『太く長い眉毛』よりは『細く短め』に仕上げてメイクで雰囲気を簡単に変えることのできる、当院のコンセプトのベース眉をおススメします。

 

リタッチのタイミングは?

ではリタッチはどのタイミングで行うのが良いのでしょうか?

初めて施術を行ってからのリタッチと2回目のリタッチでの期間が違いますので別々でご紹介いたします。

 

初めてのリタッチの場合

基本的に初めてアートメイクを行った方は術後1~2か月程度で色素が抜けてきてしまいます。

色素の抜けてくる期間に個人差はあるものの1回目で全ての色素が定着することが難しく初めての場合は抜けるスピードも早い方もいるので平均的に1~2か月で抜けてくると思っていただくのが良いでしょう。

 

そのため初めてリタッチを行う場合のベストなタイミングは1~2か月後に行うことになります。

 

リタッチを一度したことがある場合

2回目(3回目)のリタッチが終わっている場合は、

次のリタッチのタイミングは、薄くなってきたと感じたときがおススメです。

2年間リタッチなしでも色持ちしたというケースもありますので自分の状態を都度確認しながら気になればリタッチを行うようなタイミングでいいかと思われます。

 

リタッチに関するよくある質問

リタッチに関するよくある質問についてご紹介いたします。

 

リタッチの際の痛みはありますか?

リタッチも初めて施術を受けていただいた際と痛みは変わりません。

同様に麻酔も使用しますのでご安心ください。

 

部分的なリタッチの場合、ダウンタイムは変わりますか?

基本的にはダウンタイムの期間は同様です。

ただ施術を行う部分が少ないと赤みが目立たない可能性はございます。

患者様の状態によることも多いのでリタッチする際に術者にお伺いすることが良いと思われます。

 

リタッチの際、指名料は再度必要ですか?

クリニックによって必要な場合はございますので予め確認が必要になります。

当院の場合は初診でも再診でも指名料がかかりませんのでご安心ください。

 

渋谷でアートメイクをするなら渋谷の森クリニック

渋谷の森クリニックではリタッチ(メンテナンス)もご用意しております。

またメンテナンスの場合は初回よりも価格がお安くなっておりますのでお気軽にご相談ください。

 

また当院では初診でも再診でも、指名料がかかりませんので前回施術を行ったアーティストでご案内することが可能となります。

Doctor
 

監修医師
渋谷の森クリニック 院長
東京慈恵会医科大学附属病院 形成外科非常勤講師
医学博士・形成外科専門医

医師 森 克哉Katsuya Mori

15年間保険診療に携わり、大学病院の講師などを歴任後、2015年に渋谷の森クリニックを開院。
知識・技術はもとより、
おもてなしの心・保険診療の心を大切にし、安心・安全そして信頼を築き上げ、あなた様の美容主治医となり、最終的には親子で通っていただけるようなアットホームな美容クリニックを目指しております。

Doctor
 

クリニック案内

美容外科 アートメイク 医療脱毛 渋谷の森クリニック

住所
東京都渋谷区神宮前6-18-1クレインズパーク4階
アクセス
副都心線 明治神宮前駅 7番出口 徒歩5分
JR線 渋谷駅 宮益坂口 徒歩8分
電話番号
TEL:03-3409-5959
診療時間
10:00~19:00
初診受付は18時までとなります。

Inquiryお問い合わせ

電話予約・お問合せはこちらから