【医師監修】ヒアルロン酸の効果の持ちはどのくらい? | 【美容外科 アートメイク 医療脱毛】渋谷の森クリニック

渋谷の森クリニック

モニター募集 WEB予約 アートメイクWEB予約
渋谷の森クリニック
2022/12/02

【医師監修】ヒアルロン酸の効果の持ちはどのくらい?

hyaluronic-acid-holding

ヒアルロン酸はダウンタイムが短く、価格も比較的安いため幅広い年齢層に人気のある施術ですが、どの程度効果は持続するのでしょうか?

この記事ではヒアルロン酸の効果の持ちはどのくらいなのか?についてご紹介いたします。

 

ヒアルロン酸の持ちは製剤の種類によって異なる

ヒアルロン酸の持ちは製剤によって異なります。

参考にいくつかご紹介いたします。

 

例)

ジュビダームビスタ  ウルトラ プラス XC …. 1年前後

ジュビダームビスタ  ボルベラ XC …. 約9カ月~1年前後

ジュビダームビスタ  ボリフト XC …. 約1年~1年半前後

ジュビダームビスタ  ボリューマ XC …. 2年

ジュビダームビスタ  ボラックス XC  …. 約1年半~2年前後

ラインフィール コントア …. 1年前後

ラインフィール ライト …. 1年前後

 

基本的に、ヒアルロン酸の粒子が大きいもの・硬いものは吸収されにくいため長持ちし、粒子の小さいものは早く吸収され効果が短いとされております。

 

効果を長持ちさせる方法

せっかく施術を行うのであればできるだけ効果を長持ちさせたいと思います。

ここでは効果を長もちさせる方法についてご紹介いたします。

 

硬めの製剤を選択する

一般にヒアルロン酸製剤は注入後に滲んで広がる性質がありますが、

硬さのあるヒアルロン酸は粒子が粗く移動しにくいため、注入後の形を維持しやすく長持ちします。

ただし、全てに硬い製剤を使用すればよいということではございません。

 

施術したい部位によって柔らかい製剤のほうが適している場合もございますので

医師に必ず相談しましょう。

 

実績のあるクリニックで施術を行う

ヒアルロン酸注入後の仕上がりは医師の技術に左右されます。

 

持ちをよくするには、適切なヒアルロン酸製剤の選択ができ、適切な注入量がわかり、

適切なタイミングで再注入を提案できる、経験豊富な医師、実績の多いクリニックがおすすめです。

 

クリニックを選ぶ際には、ホームページなどで実際の症例をご確認いただき、デザインや仕上がりに納得してから、カウンセリングで医師と理想イメージを共有することが大切です。

 

定期的に注入する

ヒアルロン酸注入は初めての方のほうが吸収されるスピードが速くなります。

 

ただ繰り返し施術を受けることで、その周囲にコラーゲンの膜が生成され、吸収が阻害されるようになることで効果が長持ちするようになります。

 

効果をより長持ちさせたいと考えている方は、定期的に施術を受けましょう。

 

ヒアルロン酸の効果が長持ちしない術後のNG行動

術後の生活で長持ちしない行動についてご紹介いたします。

 

マッサージを行う

施術後に、ヒアルロン酸を注入した部位にマッサージをしたり強い摩擦を加えたりすると、形が変形し不自然になることがあります。

注入部位の腫れが落ち着く1週間後くらいまでは、形を保つためにマッサージは控えましょう。

 

食生活や睡眠が乱れている

食生活や睡眠が乱れ生活の質が悪くなると、体内で自己のヒアルロン酸の生成が追い付かず、どんどん吸収されていきます。

注入したヒアルロン酸の消費をなるべく抑えるため、規則正しい生活を心がけましょう。

 

RF美顔器を使用する

RF美顔器は、高周波のラジオ波を肌に当てることで肌細胞に熱を発生させ、新陳代謝を促すというものです。

ヒアルロン酸を注入した部位にラジオ波を当てると、新陳代謝の増加によりヒアルロン酸の消費を早めてしまいます。

ヒアルロン酸の効果を長持ちさせるためには、RF美顔器の使用は避けましょう。

 

渋谷でヒアルロン酸をするなら渋谷の森クリニック

渋谷の森クリニックでは、独自の技術で、 より長く注入したあとのハリ・ 形状が長持ちするのが特徴のラインフィールを使用しております。

 

下記のようなお悩みの方はお気軽にご相談ください。

・安全に顔のシワを取りたい方

・鼻やあごの形を気にされている方

・頬に丸みをくわえてやわらかい印象にしたい方

・涙袋を可愛く作りたい方

(料金表記載)

 

まとめ

今回はヒアルロン酸の持ちについてご説明いたしました。

・ヒアルロン酸の持ちは製剤の種類によって異なる

・効果を長持ちさせる方法

・ヒアルロン酸の効果が長持ちしない術後のNG行動

・渋谷でヒアルロン酸をするなら渋谷の森クリニック

 

ヒアルロン酸は製剤によって持ちの期間は異なります。

また施術を行いたい部位によって適切な硬さの製剤を選ぶことにより効果は長持ちします。

注入治療は比較的価格も安くお試しなどでできるため受けやすい施術ではありますが

医師の技術によっても効果の持続期間は左右されていしまいますので慎重にクリニックを選びましょう。

Doctor
 

監修医師
渋谷の森クリニック 院長
東京慈恵会医科大学附属病院 形成外科非常勤講師
医学博士・形成外科専門医

医師 森 克哉Katsuya Mori

15年間保険診療に携わり、大学病院の講師などを歴任後、2015年に渋谷の森クリニックを開院。
知識・技術はもとより、
おもてなしの心・保険診療の心を大切にし、安心・安全そして信頼を築き上げ、あなた様の美容主治医となり、最終的には親子で通っていただけるようなアットホームな美容クリニックを目指しております。

Doctor
 

クリニック案内

美容外科 アートメイク 医療脱毛 渋谷の森クリニック

住所
東京都渋谷区神宮前6-18-1クレインズパーク4階
アクセス
副都心線 明治神宮前駅 7番出口 徒歩5分
JR線 渋谷駅 宮益坂口 徒歩8分
電話番号
TEL:03-3409-5959
診療時間
10:00~19:00
初診受付は18時までとなります。

Inquiryお問い合わせ

電話予約・お問合せはこちらから