ヒアルロン酸注入は痛い?痛みを和らげる方法について解説 | 【美容外科 アートメイク 医療脱毛】渋谷の森クリニック

渋谷の森クリニック

モニター募集 WEB予約 アートメイクWEB予約
渋谷の森クリニック
2022/11/01

ヒアルロン酸注入は痛い?痛みを和らげる方法について解説

ヒアルロン酸注入を考えているけど痛みはあるの?

できるだけ痛みを軽減する方法があるのかをご紹介いたします。

 

ヒアルロン酸注入は痛い?

ヒアルロン酸注入は、涙袋やアゴ・鼻など様々な部位に注入ができる施術になります。

実際、痛みに関してはほとんどない施術になります。

ヒアルロン酸注入を行う際に針を刺すチクッとした痛みはありますが

麻酔などを使用するため耐えられないほどの痛みではありません。

注入している際に痛みが出てしまう場合は、リスクの可能性がございますので

執刀医にすぐお伝えすることをお勧めします。

注入材が皮膚の中でジワーと広がり、中から圧迫された感覚を痛みと感じる方もいらっしゃいますが、耐えられないほどの痛みではないのでご安心ください。

 

部位によって痛みを感じやすいところがあるのか?

様々な部位にヒアルロン酸注入を使用することは可能ですが

部位によって痛みが感じやすいところがあるのか、よくご質問があります。

ヒアルロン酸注入は基本的に痛みの差異はございません。

針を何度も指す額のヒアルロン酸はチクッとする回数が少し多いので

多少痛みを感じやすいかもしれません、耐えられないほどの痛みではありません。

 

ヒアルロン酸の痛みを感じるポイント

痛みがほとんどない施術ですが、施術前から施術後までで痛みを感じる可能性があるところをご紹介いたします。

 

術前

施術前は麻酔クリームを使用することが多くあります。

麻酔クリームは人によってヒリヒリした痛みを感じる方がいらっしゃいますが

ほとんど痛みはありません。

 

術中

施術中は針を刺す際のチクッとした痛みがあります。

注入している際は基本的に痛みがありません。

また注入材が入りますので、中から少し圧迫されるような感覚を感じる方もいらっしゃいますが耐えられないほどの痛みではありません。

 

術後

術後の痛みはほとんどありません。

稀に内出血が起こる可能性がございますので

内出血の痛みを感じる可能性はございますが、痛みというほどの痛みではございませんのでご安心ください。

 

痛みを最小限にする方法

ヒアルロン酸注入はほとんど痛みがありませんが

やはり痛みが不安な方もいらっしゃいますので痛みを最小限にするための方法をご紹介いたします。

 

麻酔を使用する

クリニックによって麻酔が別途費用かかる可能性がありますが

痛みが不安な方は麻酔を必ず使用しましょう。

カウンセリングの際に麻酔について確認することが重要になります。

 

技術のある医師を選ぶ

たくさんの症例を行っている医師や注入が得意な医師に行ってもらうことがよいでしょう。

実際に技術で針を刺す回数が少なく痛みを感じないように、丁寧に行ってくれる方もいらっしゃると思いますので、安いからという理由で選択するなど安易に選ぶのは控えたほうがよいでしょう。

 

渋谷の森クリニックのヒアルロン酸注入について

渋谷の森クリニックでは痛みが不安な方でも気軽にできるよう様々な麻酔をご用意しております。

痛みが不安な方はお気軽にご相談ください。

 

鼻のヒアルロン酸注入の症例写真

 

施術前

 

施術後

まとめ

今回はヒアルロン酸注入の痛みについてご紹介いたしました。

・ヒアルロン酸注入は痛い?

・部位によって痛みを感じやすいところがあるのか?

・ヒアルロン酸の痛みを感じるポイント

・痛みを最小限にする方法

・渋谷の森クリニックのヒアルロン酸注入について

 

ヒアルロン酸は初めて美容整形を行う方にも始めやすい治療となっております。

だからこそ痛みの不安な方が多いと思いますが基本的に痛みを感じない施術になりますのでご安心ください。

また様々な麻酔がございますのでご不明点などございましたらお気軽にご相談ください。

Doctor
 

監修医師
渋谷の森クリニック 院長
東京慈恵会医科大学附属病院 形成外科非常勤講師
医学博士・形成外科専門医

医師 森 克哉Katsuya Mori

15年間保険診療に携わり、大学病院の講師などを歴任後、2015年に渋谷の森クリニックを開院。
知識・技術はもとより、
おもてなしの心・保険診療の心を大切にし、安心・安全そして信頼を築き上げ、あなた様の美容主治医となり、最終的には親子で通っていただけるようなアットホームな美容クリニックを目指しております。

Doctor
 

クリニック案内

美容外科 アートメイク 医療脱毛 渋谷の森クリニック

住所
東京都渋谷区神宮前6-18-1クレインズパーク4階
アクセス
副都心線 明治神宮前駅 7番出口 徒歩5分
JR線 渋谷駅 宮益坂口 徒歩8分
電話番号
TEL:03-3409-5959
診療時間
10:00~19:00
初診受付は18時までとなります。

Inquiryお問い合わせ

電話予約・お問合せはこちらから