ヒアルロン酸注入のリスク・副作用について医師が解説 | 【美容外科 アートメイク 医療脱毛】渋谷の森クリニック

渋谷の森クリニック

モニター募集 WEB予約 アートメイクWEB予約
渋谷の森クリニック
2022/08/03

ヒアルロン酸注入のリスク・副作用について医師が解説

美容施術の中でも気軽に行えると言われているヒアルロン酸注入ですが実際は安全なのか?またリスクや副作用はないのか医師が解説いたします。

ヒアルロン酸とは?どんな役割なのか

ヒアルロン酸はもともと体内にあるムコ多糖類の一種で非常に多くの水分を蓄えています。年齢を重ねると徐々に失われていきますが、直接注入して皮膚を底から持ち上げることで、肌の保湿やシワの改善、たるみのリフティング効果もあります。

また涙袋形成や鼻の隆鼻術としてもヒアルロン酸を使用し、注入で形成することも多くあります。

 

安全なヒアルロン酸の見極め方とは?

アレルギーを引き起こす可能性が低いことから、安全性の高い方法として知られていますがヒアルロン酸注入も100%安全というわけではありません。

ヒアルロン酸製剤は、国によってその効果と安全性が認められている高品質な製品から、体内に吸収されない物質が混入している粗悪品まで様々なので注意が必要です。

価格だけで選んでしまうと安全性にかける可能性がございます。

基本的に製剤の見分け方としては、国による認可があるかを確認するとよいでしょう。

日本の厚生労働省、アメリカのFDA、ヨーロッパのCEマークを取得しているものであれば、安全性は高いと言えますので、施術を受けられる前にどの製剤を使用するのかを医師に確認することが大切になります。

 

ヒアルロン酸注入のリスク・副作用

ヒアルロン酸注入のリスク・副作用は下記になります。

・内出血

・腫れ、むくみ

・痛み、違和感

・肌の色味が変わる

・血管閉塞

・感染症

・アレルギー反応

実際は約1週間程度で落ち着きますが、血管塞栓には注意が必要です。

血管塞栓とは血管が詰まってしまうことです。 

ヒアルロン酸注入の際に、血管に針の先が刺さったまま血管内にヒアルロン酸を注入することで血管塞栓による血流障害が起きます。 

血流障害が皮膚に起これば皮膚壊死、眼であれば視力低下や失明など、とても重篤な合併症になり得ますので施術を行う前にリスクを頭に入れておきましょう。

 

ヒアルロン酸注入の失敗例は?

ヒアルロン酸注入にも失敗が起こる可能性がございます。

主な失敗例をご紹介いたします。

・膨らみすぎる

・注入箇所の色味が変わる

・しこりができる

・触った感触が変わる

・血管が詰まる

・ボコボコになる

手軽にできる施術とはいえ失敗例がありますので安易に考えることはやめましょう。

 

ヒアルロン酸注入の失敗を防ぐ対策方法は?

一番はヒアルロン酸注入を多く経験されている医師に施術を行っていただくことになります。

また万が一のことが起こった場合でも対処していてくれるクリニック選びを行いましょう。

どうしてもヒアルロン酸注入は価格が比較的安いので価格だけで決めるのも要注意になります。

カウンセリングの際には注入する製材や症例写真などを拝見し納得した上で施術を行うと失敗を防ぐことができるかと思います。

 

まとめ

今回はヒアルロン酸注入のリスク、副作用についてお話いたしました。

・ヒアルロン酸とは?どんな役割なのか

・安全なヒアルロン酸の見極め方とは?

・ヒアルロン酸注入のリスク・副作用

・ヒアルロン酸注入の失敗例は?

・ヒアルロン酸注入の失敗を防ぐ対策方法は?

・まとめ

 

価格が安くダウンタイムも短いメリットがヒアルロン酸注入にはございますが

安易に選んでいい施術ではございません。

施術を行う際にはより安全に施術が行えるクリニック選びを心がけましょう。

Doctor
 

監修医師
渋谷の森クリニック 院長
東京慈恵会医科大学附属病院 形成外科非常勤講師
医学博士・形成外科専門医

医師 森 克哉Katsuya Mori

15年間保険診療に携わり、大学病院の講師などを歴任後、2015年に渋谷の森クリニックを開院。
知識・技術はもとより、
おもてなしの心・保険診療の心を大切にし、安心・安全そして信頼を築き上げ、あなた様の美容主治医となり、最終的には親子で通っていただけるようなアットホームな美容クリニックを目指しております。

Doctor
 

クリニック案内

美容外科 アートメイク 医療脱毛 渋谷の森クリニック

住所
東京都渋谷区神宮前6-18-1クレインズパーク4階
アクセス
副都心線 明治神宮前駅 7番出口 徒歩5分
JR線 渋谷駅 宮益坂口 徒歩8分
電話番号
TEL:03-3409-5959
診療時間
10:00~19:00
初診受付は18時までとなります。

Inquiryお問い合わせ

電話予約・お問合せはこちらから