アートメイクのダウンタイムとは?部位ごとのダウンタイムの症状とアフターケアをご紹介 | 【美容外科 アートメイク 医療脱毛】渋谷の森クリニック

渋谷の森クリニック

モニター募集 WEB予約 アートメイクWEB予約
渋谷の森クリニック
2022/08/29

アートメイクのダウンタイムとは?部位ごとのダウンタイムの症状とアフターケアをご紹介

アートメイクを行った後、必ずあるのがダウンタイムです。

事前にダウンタイムはどのくらいなのか?ダウンタイムの症状は何があるのか?を知っておくことだけで術後の生活に支障なく過ごすことができます。

またアートメイクのダウンタイム中は長持ちさせるためのアフターケアがとても重要です。

この記事ではダウンタイムから症状、アフターケアまでをご紹介いたします。

ぜひ参考にしていただけますと幸いです。

 

アートメイクのダウンタイムとは?

そもそもアートメイクのダウンタイムとは、施術での傷が回復する期間のことを言います。

また肌に色素が馴染むまでの期間でもあります。

実際にアートメイクのダウンタイムが落ち着くのは約1週間程度になりますが

2回目、3回目以降は1回目のダウンタイムより短い期間で落ち着く傾向にあります。

 

部位によってダウンタイムの症状が変わる

アートメイクのダウンタイムは部位によって症状が少し変わってきますので

各部位でのダウンタイムの期間と症状をご紹介いたします。

 

リップ(唇)

リップ(唇)は腫れ、赤みがでる可能性がございます。

腫れに関しては2~3日程度で落ち着きますが他の部位と比べてデリケートなため、1週間程度続く可能性もあります。

※ヘルペスのリスクがあるため、施術後に予防として抗ウイルス薬を処方します。

・食事をするとき汚れやすい部分になるため汚れたときは水で綺麗に洗い流し、清潔に保つようにしてください。

・2~3日は刺激物の摂取は控えてください。

 

当日~2日後: 腫れ・赤み・熱をもつ可能性がある。
3日~4日後: 皮が剝がれてくる・ピリピリした痛み
5~7日後: 完成(まだ色が濃い可能性もある)

 

 

アイブロウ(眉)

アイブロウ(眉)はほとんど腫れることはございません。

施術直後~1週間にかけて一時的に濃く見えることがあります。

また赤みや、かゆみ、ヒリヒリなど生じることがあります。

当日~2日後: 腫れ感・眉が濃く見える
3日~4日後: かゆみ・かさぶたが出る
5~7日後: 完成(かゆみがまだある可能性がある)

 

 

アイライン

アイラインは目元付近のため毛細血管が多く腫れや赤み、内出血が出る可能性が高い部位となります。

 

当日~2日後: 腫れ・赤み・内出血
3日~4日後: かさぶたが出る
5~7日後: 完成

 

 

 

 

ヘアライン

ヘアラインは、少し腫れがありますが、1・2日で落ち着きます。

ヘアラインは、他の部位に比べ、にじみやすく定着しづらいので、2・3回以上は必要になります。

当日~2日後: 腫れ感・ヘアラインが濃く見える
3日~4日後: かゆみ・かさぶたが出る
5~7日後: 完成(かゆみがまだある可能性がある)

 

 

 

 

 

ダウンタイム中の過ごし方と注意点

アートメイクを長持ちさせるには術後の過ごし方とアフターケアがとても重要です。

 

保湿をする

アートメイクの術後で1番大切なことは保湿を行うことになります。

しっかり保湿を行い、かさぶたを大きく作らせないためです。

かさぶたがはがれてしまうと同時に大きく色素が抜けてしまう可能性がございます。

そのためにも保湿は十分に行っていただく必要がございます。

 

清潔にする

アートメイクは傷をつけながら色素を肌に入れていきます。

傷が汚れてしまうと感染のリスクがありますので術後は清潔にすることを意識しましょう。

 

紫外線を避ける

日焼けは変色や退色の原因になりますので日傘や帽子などを着用し気を付けましょう。

 

触らない!

アートメイク後はかさぶたやかゆみが出てくることがありますが自分で触ることはやめましょう。

無理にかさぶたを剝がそうとすると、色素が取れて定着しない可能性がございます。

かさぶたができた場合は軟膏で保湿し自然にはがれるのを待ちましょう。

 

代謝があがる行動を避ける

腫れ、赤みを助長させてしまったり色素の抜けが早まり色の定着が悪くなることがあります。

過剰な運動、飲酒、長時間の入浴は避けましょう。

 

まとめ

アートメイクのダウンタイムについてお話してきました。

 

・アートメイクのダウンタイムとは?

・部位によってダウンタイムの症状が変わる

・ダウンタイム中の過ごし方と注意点

 

アートメイクを綺麗に定着させるには施術者の技術はもちろん、その後のアフターケアも大切です。

理想のアートメイクを楽しんでいただけるようご協力お願い致します。

Doctor
 

監修医師
渋谷の森クリニック 院長
東京慈恵会医科大学附属病院 形成外科非常勤講師
医学博士・形成外科専門医

医師 森 克哉Katsuya Mori

15年間保険診療に携わり、大学病院の講師などを歴任後、2015年に渋谷の森クリニックを開院。
知識・技術はもとより、
おもてなしの心・保険診療の心を大切にし、安心・安全そして信頼を築き上げ、あなた様の美容主治医となり、最終的には親子で通っていただけるようなアットホームな美容クリニックを目指しております。

Doctor
 

クリニック案内

美容外科 アートメイク 医療脱毛 渋谷の森クリニック

住所
東京都渋谷区神宮前6-18-1クレインズパーク4階
アクセス
副都心線 明治神宮前駅 7番出口 徒歩5分
JR線 渋谷駅 宮益坂口 徒歩8分
電話番号
TEL:03-3409-5959
診療時間
10:00~19:00
初診受付は18時までとなります。

Inquiryお問い合わせ

電話予約・お問合せはこちらから