知って得する!シリコンバッグ豊胸のデメリットとその対処法 | 【美容外科 アートメイク 医療脱毛】渋谷の森クリニック

渋谷の森クリニック

モニター募集 WEB予約 アートメイクWEB予約
渋谷の森クリニック
2023/06/30

知って得する!シリコンバッグ豊胸のデメリットとその対処法

シリコンバッグ豊胸は形が綺麗になりやすく人気の施術ですが、デメリットがあることをご存じでしょうか。シリコンバッグ豊胸をする前にデメリットを知っておくことで後悔しなくなるでしょう。

この記事ではシリコンバッグ豊胸のデメリットと事前にデメリットを防ぐ方法をご紹介致します。

 

シリコンバッグ豊胸デメリット一覧

シリコンバッグ豊胸にはデメリットがいくつかあります。

一覧でデメリットをご紹介いたします。

 

傷跡が残る可能性がある

シリコンバッグ豊胸はシリコンバッグを挿入するために乳房下溝や腋窩などを切開します。

場所によっては傷が目立ってしまったり、残ってしまう可能性がございます。

 

異物感

自分の乳腺や、体系に合わないサイズを挿入すると異物感、シリコン感が生じることがあります。

サイズに関しては医師としっかりお話をしてください。

 

デメリットの対処法

上記で豊胸手術の種類についてご説明いたしました。

ここではそれぞれの手術における合併症やリスクについてご紹介いたします。

 

シリコンバッグの種類を確認する

シリコンバッグは1種類ではございません。

シリコンバッグのメーカーによって特徴があり、どのような胸になりたいかで、どのシリコンバッグを選ぶかもデメリットの対処法になります。

 

技術のある医師で施術する

当たり前ですが技術のある医師で施術することがとても重要です。

特に当院の森院長は長年、大学病院で形成外科特に、乳房再建を専門として多くの手術を行ってきました。

お胸の手術には精通しておりますのでご安心いただけるかと思います。

 

自身に合ったデザインや傷跡など医師の技術によってデメリットを対処できます。

 

切開箇所、挿入箇所を考える

シリコンバッグの挿入する箇所と胸のどこの層に入れるかを考えることが重要です。

切開箇所は傷を隠すことができたり、挿入する層をきちんと行えばデメリットを対処することができます。

 

デメリット以外で知っておくべきこと

知っておくべきことはデメリットだけではありません。

デメリット以外で知っておくべきことをご紹介いたします。

 

ダウンタイムについて

まず1つ目はダウンタイムです。

やはり手術ですので少なからずダウンタイムがこざいます。

手術後の痛みを不安に思われる方が多くいらっしゃいますが、

当院のシリコンバック豊胸手術を受けた方の多くが「思ったより痛くなかった」と

おっしゃています。

シリコンバッグを正しい層(乳腺組織の下、大胸筋の上)に適切な範囲の剥離操作を行うことで術後の痛みは最小限に抑えることができます。

また、術後はサポーターをすることでシリコンバッグを揺らさないことが大切です。

 

ダウンタイムはないわけではありません。

しかしダウンタイムを最小限にする工夫、技術、術後管理を提案いたします。

 

シリコンバッグの失敗について

ここではシリコンバッグ豊胸で注意すべき合併症についてお話しします。

合併症が起きる=失敗と考える方もいらっしゃいますが、

合併症は手術であれば少なからず起きる可能性があるものとお考えください。

 

そして、手術をする上で少なからず感染の可能性があります。

ケガをして傷が化膿した場合、大体は抗生剤(菌を殺すお薬)を飲めば落ち着いていきます。ただシリコンバック豊胸の場合、人体にとって異物となるシリコンバッグが存在します。異物についた細菌は抗生剤ではなかなか治らないという特徴があります。そのため、シリコンバッグが感染した場合、シリコンバックを取り除かなければならないことがあります。

また、シリコンバッグに伴う合併症の1つにカプセル拘縮があります。

これはシリコンバッグの周りに形成される被膜と呼ばれるカプセル状の組織が拘縮(縮こまること)によって、お胸がテニスボールのように変形してしまうことで、シリコンバッグを入れてから長い時間をかけて起こる可能性があります。

このようなリスクもあることは知っておきましょう。

 

大きくしすぎることはできない

シリコンバッグ豊胸では、大きなシリコンバッグを選べば大胆な変化をすることができると考える方がいらっしゃいますが、そういうわけにもいきません。

痩せ形の方が無理に大きいサイズのシリコンバッグを挿入すると、シリコンバッグのフチが浮き出たり見た目が不自然になります。

自分のお体に合ったシリコンバッグのサイズで、サイズアップを目指すのが良いでしょう。

 

まとめ

シリコンバッグ豊胸のデメリットについてご紹介いたしました。

・シリコンバッグ豊胸デメリット一覧

・デメリットの対処法

・デメリット以外で知っておくべきこと

・まとめ

 

今回はシリコンバッグ豊胸のデメリットについてご紹介いたしました。

デメリットを把握しておくことで、クリニック選びや術後の後悔は少なくできると考えております。

またこの記事ではご紹介しませんでしたが、シリコンバッグ豊胸は決して悪い手術ということではございません。

 

シリコンバッグ豊胸についてわからないことがあればお気軽にご相談ください。

 

Doctor
 

監修医師
渋谷の森クリニック 院長
東京慈恵会医科大学附属病院 形成外科非常勤講師
医学博士・形成外科専門医

医師 森 克哉Katsuya Mori

15年間保険診療に携わり、大学病院の講師などを歴任後、2015年に渋谷の森クリニックを開院。
知識・技術はもとより、
おもてなしの心・保険診療の心を大切にし、安心・安全そして信頼を築き上げ、あなた様の美容主治医となり、最終的には親子で通っていただけるようなアットホームな美容クリニックを目指しております。

Doctor
 

クリニック案内

美容外科 アートメイク 医療脱毛 渋谷の森クリニック

住所
東京都渋谷区神宮前6-18-1クレインズパーク4階
アクセス
副都心線 明治神宮前駅 7番出口 徒歩5分
JR線 渋谷駅 宮益坂口 徒歩8分
電話番号
TEL:03-3409-5959
診療時間
10:00~19:00
初診受付は18時までとなります。

Inquiryお問い合わせ

電話予約・お問合せはこちらから